ごっこ遊びの効果とは?

query_builder 2023/11/17
コラム
5

「ごっこ遊び」とは、何かになりきったりマネをしたりする遊びで、1〜2歳頃からはじまるといわれています。
このごっこ遊びですが、子どもの成長に欠かせない効果があるのをご存じでしょうか。
今回の記事では、ごっこ遊びの効果について解説します。


▼ごっこ遊びの効果
■社会性・コミュニケーション能力の向上
ごっこ遊びには、子どもたちの社会性やコミュニケーション力を身につけられる効果があります。
友達との遊びで共通のルールを守ることや、役割分担を理解することで社会性が養われるためです。
また、遊びの中でのコミュニケーションでは、相手の考えや気持ちを理解しあい、意見を調整するスキルが自然と身につきます。
相手の意見を尊重し、協力するコミュニケーション能力が自然と向上していくでしょう。
■ことば・言語能力の向上
ことばや言語能力も、ごっこ遊びを通じて向上します。
子どもたちは、店員さんやアニメキャラクターの言動をマネながら、新しい言葉を覚えていきます。
普段は話さない言葉を使う機会が増えるので、自然と覚える単語が増えていくでしょう。
また、友達と楽しみながらコミュニケーションをとるために、自分の考えやイメージを言語化する能力が必要です。
ごっこ遊びを通じて、他人にわかりやすい表現や適切な言葉の選び方を考えることで、言語能力が向上します。


▼まとめ
ごっこ遊びは、社会性やコミュニケーション能力・ことばや言語能力の向上に効果があります。
子どもたちは遊びを通し、多くのスキルを培うことで成長につながるでしょう。
沼津市の『春の木幼稚園』では、広々とした環境の元で子どもたちがのびのびと楽しく遊んでいます。
お友達と自由遊びをする時間も多くありますので、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。